初めての方へ For First-Time Visitors

この度は、当教会のホームページをご覧いただきありがとうございます!あなたがここに導かれたことを主に感謝し、私たちの教会家族の中に暖かく迎えられることを願っています。

私たちは伝統ある「キリストの教会」という群れで、世界的に見られるストーン・キャンベル復帰運動(プロテスタント)に由来しており、この教会は70年以上前に水戸で始まりました。

礼拝は日本語と英語の二ヶ国語で行われ、教会には様々な国籍の人々が集まっています。私たちの教会に興味をお持ちの方、神様を知りたい方、聖書についてもっと知りたい方、ぜひ一度、私たちの教会にお越しください!ただし、事前に教会のメールアドレス(ページ下部記載)にご連絡をお願いしています。

※コロナウイルスの影響のため,礼拝に参加する前に自宅で体温を測り、体調が優れない場合や熱がある場合は、教会堂での参加を控え、代わりに自宅からオンライン(リンクはページ下部)で参加ください。

Thank you for visiting our church’s website. We thank the Lord for leading you to us, and want you to find a warm welcome in our church family because we believe Jesus extends that invitation.
Our church heritage, ‘Church of Christ’, comes from the Stone-Campbell Restoration movement (Protestant) which can be found globally, and our church began at this location over 70 years ago. Our worship is fully bilingual, held in Japanese and English, and our church family includes many nationalities. We welcome you to visit us if you have interest in our church, want to get to know God or know more about the Bible. We do ask you to contact us in advance at the church email address before hand (see the link below) beforehand. Thank you!

※ Because of COVID19 pandemic, please take your temperature at home before attending worship, and if you aren’t feeling well or have a fever, please refrain from joining us at the building that week and join us online from your home instead.


【受付時間/Church Office Hours】

平日 午前11:00〜午後4:00 (木曜定休)

Weekdays 11:00AM-4:00PM (Closed on Thursdays)

※ご相談がある方は事前予約制となっておりますので、お電話(ページ下部記載)でお問い合わせください。

Please contact us to set up an appointment (see the link below) beforehand if you need to meet with our pastoral staff. Thanks for your consideration.


キリスト教にご興味ある方は聖書初心者用サイト日本語版バイブルプロジェクトをご覧ください。


教会に行ってみたいけれども、行くのが初めてで不安という方々のために、よくあるご質問をQ&A形式でまとめてみました。ご参考になれば幸いです。

もちろんです。水戸キリストの教会には毎週日曜日に大勢の方々が集まりますが、信者でない方々も多数おられます。ストレスの多いこの時代に、教会は心のオアシスです。毎週の礼拝を通して、生き生きと前向きに生きるための力をあなたに体験していただきたいと願っています。

水戸キリストの教会には様々な年代、国籍の方々が集まっていますので、服装もバラエティに富んでいます。街の中を歩くような自然な服装で、どうぞお気軽にお出でください

私たち水戸キリストの教会は、教派を超えて様々な方々が集まるプロテスタント教会です。プロテスタントとカトリックの違いについては、歴史が大きく関わり長くなるので詳しくは述べませんが、呼び方の違いでは、カトリックは指導者を神父・司祭と呼び、プロテスタントは牧師と呼びます。礼拝をカトリックではミサといい、プロテスタントでは礼拝といいます。カトリックではイエスの母マリアは信仰の対象となりますが、プロテスタントではマリアよりもイエス様に信仰が向けられます。

信じる前、信じない前に、まず「知ること」が必要です。 そのため、正確な聖書の教えを知っていただくことが教会の務めだと思います。「知りたい」「成長したい」というお気持ちがある限り、教会はいつでも歓迎いたします。

0才の赤ちゃんから90才近くの高齢者の方々が教会に来ております。学生、若者、会社員、教師、主婦、高齢者まで、日本人だけでなく様々な国籍の方々がおられます。日本語と英語でのバイリンガル礼拝を行っており、インターナショナルな雰囲気があります。

どうぞ安心してご一緒にいらして下さい。教会は大人だけのものではありません。聖書にはイエスさまが子どもたちを積極的にお招きになられたことが記されています。水戸キリストの教会は、すべての年齢層の人がありのままで神様を喜び礼拝することを目指しています。そのために、幼児から小学生までのお子さんたちに、お話や元気な讃美歌、ゲーム等を通して、楽しく聖書の世界にふれてほしいと願っています。赤ちゃんと幼児のためのチャイルドケアも用意してお待ちしております。

三階が礼拝堂です。入ると、すぐに受付があります。受付担当の者に「初めて来ました」と言っていただけると、聖書をお貸しいたします。また初めての方には、「新来者カード」という紙に、お名前等をお書きいただいています。これにはお名前・住所などをお書きいただくところがありますが、強制ではありませんので、ご記入いただかなくても結構です。お書きくださったカードは、受付の者にお渡しください(教会以外のところで使うことはありません)。また受付で「週報」というプリントをお渡しします。これは礼拝のプログラムや、教会のお知らせなどが書かれています。これらを受け取られたら、係の者が席にご案内します。

希望されない方に勧誘、ご案内をすることはありません。 教会では初めていらっしゃった方に「新来者カード」というものをお渡しし、お名前や連絡先を書いていただきますが、これは空欄でも全く構いませんし、住所などを記入いただいた場合でも勧誘の郵便物を送ったり、電話をかけたりといったことは一切致しません。希望される方にのみ、イベントや集会のお知らせをさせていただく場合はあります。

信仰についてご質問があれば丁寧にお話いたしますが、こちらから信仰を押しつけたりすることは決してありません。神様は強制や洗脳を喜ばれるお方ではなく、自由意志による信仰を待ち望まれる方だと信じています。

教会の献金はお布施や、入場料ではありません。強制ではなく、全くの自由意志で行っています。自分の持っているものはすべて神に与えられたものですから、その一部を感謝の気持ちとしてお返しし、神の働きのために用いて下さい、というのが献金です。教会の運営費や様々な活動は、献金ですべてまかなっています。

礼拝では、讃美歌を歌い、祈りを捧げ、聖書のメッセージを聞きます。世界のベストセラーである聖書は、きっとあなたに生きる希望を与えてくれることでしょう。

水戸キリストの教会には、聖書を学ぶために様々なクラスがあります。どうぞご自由にご参加ください。 なお、現在は、コロナの影響で、聖書クラスや祈り会は、zoomによる遠隔クラスで行っています。詳しくは、お問い合わせください。

はい!20台ほどのスペースがあります.